未分類

大阪の睡眠クリニック・病院を5つ紹介

睡眠について相談したい!おすすめのクリニック・病院はどこ?

睡眠についての悩みを抱えている大阪在住の方はいらっしゃいませんか?

今回は、そんな方のために大阪にあるおすすめの睡眠クリニック・病院を紹介しますよ

それぞれのクリニックの特徴や、どのような治療が受けられるのかをお伝えしますね。

不眠やいびきなどから満足に睡眠を取れていない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大阪にあるおすすめの睡眠クリニック・病院5選

それでは、大阪にあるおすすめの睡眠クリニック・病院を紹介していきますよ。

今回紹介する睡眠クリニック・病院は5つあります。

  • 大阪回生病院
  • 松澤呼吸器クリニック
  • 医療法人 上島医院
  • 医療法人協仁会 小松病院
  • 大阪鉄道病院

上から順に、それぞれのクリニック・病院で受けられる検査や治療内容、アクセスを見ていきましょうね。

大阪回生病院

1つ目に紹介する睡眠クリニック・病院は大阪回生病院です。

こちらのクリニックは、内科系診療科や外科などの診療科に加えて睡眠医療センターがあります。

睡眠医療センターで行える内容は、以下の通りです。

対象疾患 睡眠呼吸障害・睡眠時無呼吸症候群・方スレニア・過眠症・ナルコレプシー・突発性過眠症・レム睡眠行動異常症・パラソムニア(夢遊病)・レストレスレッグズ症候群・歯ぎしりなど
検査・治療 睡眠検査技師の常時監視による、終夜睡眠ポリグラフティやMSLTを施行し、性格で情報量の多い睡眠検査を行う。

その検査結果を反映させ、短期間治療を行っている。

こちらのセンターは、睡眠診療を専門とする医師と専任の技師などのスタッフが質の高い睡眠診療を行っていますよ。

また、総合病院の中にあるという利点を生かし、さまざまな診療科の連携・協力によって患者さんが満足の行くような治療を心がけていますよ。

ちなみに、受診する時に注意する点がいくつかあるので参考にしてください。

  • 睡眠時無呼吸症候群以外の睡眠関連疾患で受診する場合は予約する
  • 不眠症診察で受診したい方は、現在通院している医療機関からの紹介状が必要
  • 睡眠医療センターでは、継続的な診療は行わない
  • うつ病や適応障害などの精神疾患や発達障害などに伴う不眠と考えられる場合は、診療の対象外となる

それでは、こちらのクリニックのアクセスについてお伝えしますね。

住所は大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6−10で、新大阪駅から徒歩3分で着きますよ。

診療時間は、平日は9時〜11時半・13時〜15時で土曜は9時〜11時半です。

大阪回生病院は、今まで通院している医療機関から紹介状をもらえる方におすすめです。

松澤呼吸器クリニック

2つ目に紹介する睡眠クリニック・病院は、松澤呼吸器クリニックです。

こちらのクリニックは、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の専門クリニックですよ。

どのような治療が行えるのかは以下を参考にしてください。

終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査 終夜睡眠ポリグラフと呼ばれる検査機器を使用し、夜の睡眠や呼吸状態を検査する。

脳波・呼吸状態・動脈血酸素飽和度・体位・心電図などを計測する。

痛みを伴う装置は全くないが、いつもより窮屈に感じる人もいる。

簡易検査 終夜睡眠ポリグラフ検査から脳波の計測を除いた検査のこと。

睡眠状態はわからないが、呼吸状態は知ることができる。

この検査は、自宅で装着し検査を行う場合もある。

治療 ●CPAP療法

鼻から専用のマスクを通じて、空気を送り込み気道を広げる療法。

高血圧などの合併症の予防、改善効果がある。

●外科手術

喉の閉塞する部位を手術によって切り取る方法。

レーザーを当てて、部位の組織を小さくする方法もある。

●マウスピース

上顎と下顎が固定したマウスピースを患者さんに合わせて作成し、つける方法。

下顎を上顎より前に固定することで、気道の面積を広げる。

2004年から健康保険が対象になっている。

●生活習慣の改善

太っている方は減量をすることで首の周りの脂肪が減り、無呼吸が軽減される。

また、タバコ・アルコールは無呼吸を悪化させるため減らすようにしていく。

睡眠時無呼吸症候群に効果のある治療ができるため、とても助かるクリニックなのではないでしょうか。

それでは、こちらのクリニックのアクセスをお伝えしますね。

住所は大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目12-11アーバンスタイル心斎橋2階で、最寄り駅は心斎橋駅ですよ。

心斎橋駅から徒歩5分で着くそうなので、通院も楽そうですよね。

松澤呼吸器クリニックは、睡眠時無呼吸症候群の症状を緩和したい方や、疑いがある方におすすめです。

医療法人協仁会 小松病院

3つ目に紹介する睡眠クリニック・病院は、医療法人 上島医院です。

こちらの病院は、精神科・神経内科・一般内科の診療を行っていますよ。

また、南大阪睡眠医療センターと精神科デイナイトケアセンターを併設し、睡眠と心の問題に幅広く対応しています。

こちらで行える治療は以下を参考にしてください。

睡眠時無呼吸症候群 ●検査

自宅でできる簡易検査と、一晩入院が必要な検査がある。

●治療法

機械から持続的に風圧を鼻へ送り気道を広げるCPAP療法や、下顎を少し前に引き出して狭くなった気道を確保するマウスピース、肥大した扁桃腺やアデノイドを手術によって取り除く外科的手術がある。

REM睡眠行動異常症 ●検査

脳波・呼吸・体の動きなどの生体情報をモニターし、検査する。

また、ごくまれに脳腫瘍や脳卒中などが原因の場合があるため頭部MRI検査をすることもある。

●治療法

症状を抑える薬が投与される。

ナルコレプシー ●検査

睡眠の正体を客観的に調べるため、脳波や目の動き、呼吸の状態を調べる。

また、この検査を行った翌日の日中に睡眠潜時反復テストを行うことで、日中の眠気の程度を評価する。

情動性脱力発作を伴う患者さんには、脳脊髄中のオレキシンAという物質の量をみるため、腰から細い針を刺し、採取する。

●治療法

眠気・睡眠発作には薬剤依存性・副作用の少ない薬が処方される。

情動性脱力発作・睡眠麻痺・入眠時幻覚には、症状を改善する効果がある古いタイプの抗うつ剤が処方される。

睡眠に関しての病気に的確な治療と指示をしてもらえそうですよね。

それでは、こちらの病院のアクセスをお伝えします。

住所は、大阪府大阪狭山市西山台1丁目24-20ですよ。

無料送迎バスもあるので、使いたい方はぜひ時刻表をチェックしてくださいね。

医療法人 上島医院は、あまり知られていない睡眠障害の疑いがある方や、睡眠の悩みを相談したい方におすすめです。

医療法人協仁会 小松病院

4つ目に紹介する睡眠クリニック・病院は、医療法人協仁会 小松病院です。

まず、こちらでできる治療についてお伝えしますね。

こちらのクリニックでは、睡眠時無呼吸症候群の治療が行えますよ。

どんな治療・検査をするのかは以下の通りです。

検査 ●パルスオキシメトリー

寝ている時に、手首と人差し指に装着する器具を付ける。血液中の酸素の飽和度を計測する。

●簡易型終夜睡眠ポリグラフ

寝ている時の呼吸の動きを見るセンサーと、寝ている状態を見るための体位センサーを巻き付ける。

●終夜睡眠ポリグラフ

前述の検査でわかるものに、脳波をプラスしたもの。

治療方法 ●マウスピース

下あごを前方に出すことで、気道を広げる。

●CPAP

機械から鼻へ直接風を送り、気道を広げる。

●耳鼻科的咽頭手術

気道がふさがってしまう部位を切り取る。

寝ている時に、大きないびきをかいていたり息が止まっていると家族に言われた方は病院へ受診しに行きましょうね。

それでは、こちらのクリニックのアクセスについてお伝えしますね。

住所は、大阪府寝屋川市川勝町11−6です。

診察時間は、月曜・水曜・木曜の17時半~19時までですよ。

初診の場合は電話予約をして、いびき外来を受信しなくてはならないそうなので気をつけましょう。

医療法人協仁会 小松病院は、睡眠時無呼吸症候群の疑い・症状があり眠気で仕事に集中できない方におすすめです。

大阪鉄道病院

5つ目に紹介する睡眠クリニック・病院は大阪鉄道病院です。

まず、こちらでできる治療についてお伝えしますね。

こちらのクリニックは、精神神経科にて睡眠にまつわる症状の診察・治療が行えますよ。

どのような病気の治療・検査ができるのかは以下を参考にしてください。

  • ムズムズ脚症候群
  • レム睡眠行動異常
  • 不眠症
  • 睡眠覚醒リズム障害
  • 過眠症

睡眠にまつわる珍しい病気も、治療・検査を行ってくれるのは助かりますよね。

また、こちらのクリニックは日本睡眠学会衣装認定医が在籍しているみたいですよ。

次に、受信する際に注意する点がいくつかあるのでお伝えしますね。

こちらのクリニックは、完全予約制なので予約を忘れないようにしましょう。

また、終夜睡眠ポリグラフ検査は行えないため受けたい方は注意しましょうね。

最後に、こちらのクリニックのアクセスについてお伝えします。

住所は、大阪市阿倍野区松崎町1丁目2-22です。

診察時間は、平日の9時~11時までですよ。

大阪鉄道病院は、睡眠にまつわる珍しい病気にかかっている方や、疑いのある方におすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

一口に睡眠外来があるといっても、病院ごとに治療できる病気は異なるので注意しましょうね。

大阪に住んでいる睡眠に不満がある方は、今回紹介した睡眠クリニック・病院をぜひチェックしてくださいね。

睡眠時の悩みや病気を改善して、健康な眠りを取り戻しましょう!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です